スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチスパシン


著者:てぃー
HP:Arcadia
原作:エヴァンゲリオン  
傾向:テスト板、シンジ二人、普通シンジ主人公、テンプレ
まさにタイトルどおりの作品で、いわゆるテンプレ的なスーパーシンジを皮肉っている作品。
過去スパシン物を読み漁っていればいるほど、主人公である普通シンジの突っ込みに胸が痛みます。
良解釈のゲンドウやミサトのいるこの世界に、悪解釈のネルフ完全悪役世界のシンジが来たようで、
なんともスパシンの脳内ネルフスタッフと現実との乖離が非常に滑稽。
エヴァ小説を色々、スーパーシンジ物とか特にがっつり読んだ後読む方が面白いと思う。
お約束を知ってること前提の小説かな。

スポンサーサイト

暇潰立寄所閉鎖

エヴァ長編完結小説リリンや十二国記とのクロス作品曙光の王、投稿作品でMAGIふぁ氏の後ろ向きでも全力で走れ!などを掲載している暇潰立寄所が今日付けで閉鎖されるようです。
もしかしたら小説は残されるかもしれませんが消える可能性も高いので保存したい方はお急ぎを。

暇潰立寄所

エヴァ変わり種


http://8tenryu8.fc2web.com/index.html
Le paradis des dragons
神話になった少年と
サードインパクトを経験したシンジが遠坂凛によって召喚されるFateとのクロス作品。
記憶を失っているシンジはその臆病な性格はそのままでありながら凛のために何とか自分に出来ることをやろうと考えます。
ATフィールドを扱うなど潜在的には能力が高いようですが過去の英雄たちのように戦闘に特化しているわけでもなく性格も非戦闘向き、セイバーすら序盤で警戒心を持っていたのに慰めてしまうほど。
途中からどこかで見たような能力やしゃべり方をした半オリジナルキャラクターが多数出てきてオリジナル展開がなされます。


http://kasyu.k-free.net/index.htm
華戍
朱眼鮮血
ハリーポッターとのクロス作品というこれまた珍しい作品で、さらにシンジがTYPE-MOON作品群の魔術を使用します。
神様シンジでヒロインはハーマイオニー、シンジはハリーたち三人に自らの異世界の魔術を教えていきます。
正直かなり人を選ぶ作品であることは間違いないです、特に型月の設定にうるさい人には。スパシン好きなら大丈夫でしょうか。


http://www.ka2.koalanet.ne.jp/~sige0317/
CYOUKAIの駄っ文記
みゃぎ氏
ラブEVA
この方の作品はどれも基本スーパーシンジのLAS小説で、アンチゲンドウ、ミサト、ケンスケ、リナレイ、マナのギャグ作品。
使徒戦が終わってしまったネルフに存在が許されることはなく解体、シンジたちは母親のユイやキョウコとともにひなた壮へとやってきます。
使徒はすでにいないので流れはラブひな寄りですがほぼオリジナル展開で進みます。
というかいつもどおりゲンドウやミサトたちが自分勝手な行動をとり、シンジたちによって叩かれるという話。
ラブひな小説とのクロスですが後半までケイタロウは出てこないし、出てきても扱いも決してよくはないのでそこは注意が必要。
また女性達に好意は持たれるもののほかの誰かとくっつくとかそういうことはなくアスカ一筋です。





以下十八歳未満禁止


http://echigoya1raizo.web.fc2.com/
世界は綾波さんのために・・・(The World For Miss AYANAMI)
シンジ13
ゴルゴ13とのクロスという異色作、シンジがあの人の弟子として育った再構成物。
当然のようにスーパーシンジで、端々にあの作品のネタというか設定が混じってます。
シンジはゲンドウを依頼主としては不適格であると判断し姿を眩ませようとするが、ゲンドウは引き留めるために依頼主をレイにしてしまう。
結果お金などを一切持たないレイはネルフの知らないうちに自らを報酬として差し出すことになります。
アスカも少し丸くなっておりLARSかと思いきやまだ二話しか無いので不明。
エッチがメインなわけではないですがそういった描写があるのでここに。



LASの大手サイトもだいぶ減ってしまったなぁ

http://www.ne.jp/asahi/ikasu/kaisaku/
烏賊した怪作のホウム
でら氏の作品群
この方の作品は基本短編で、かっこいいシンジとそれにラブラブなアスカが書かれています。
あまあまのラブラブからちょっと暗いダークな作品まで書かれますがどれもアスカと最終的には結びつきますし、読んで失敗な作品はまずありません。
現在ほとんど更新はありませんがそれでも時折ここに投稿されています。


同サイト
三只氏
夫婦絶唱シリーズ
この作品はシンジとアスカの子供たちがメインという変わり種ですが違和感なく読めるのが作者の腕前でしょうか。
トウジの子供との交流など完全オリジナルでありながら面白い。
当然子供たちが巣立つような年齢になろうともアスカとシンジがラブラブなのは変わりありません。
二人の愛というより家族愛のイメージが先行する作品。
あっくんの書斎というサイトの方にもこの方の作品があり、この小説の過去にあたる話が置いてあります。





http://mai-net.ath.cx/
Arcadia
壊れた世界
エヴァの投稿掲示板にある作品でダーク作品。
いわゆる超能力の再構成物で投稿された当時おもしろそうだと期待したのですが残念ながら二話だけの更新で終わってしまった作品。


同サイト
ぶらり
エヴァ投稿掲示板にある作品で、美少女ゲームである巣作りドラゴンとのクロス作品という珍しい設定なので紹介。
よくあるシンジが綾波に過去に飛ばされる話ですが間違って異世界へと飛ばされる羽目に。
いろいろとご都合主義というかよくある感じですが。




http://homepage3.nifty.com/elice000/index.html
エリスの部屋
悪魔と等しい存在
シンジがある存在と出会ったために変わる再構成物。
一見魔法とか使う最強アンチかと思いきや『契約』という面白い手段を用いています。
よくある書類だけではなくその契約を違えたとたん罰が下るという実行力のあるそれがあるだけで面白い、またシンジが生意気なだけのキャラではないのもいいです。
悪魔の師匠というオリキャラが出てきますが全く違和感もなく読めます。

鋼錬世界へのエヴァキャラ登場作品も一応こっちに

CYOUKAIの駄っ文記
覆水盆にかえらず
アスカに裏切られたと知ったシンジが第三東京を離れ、それから十年後から物語が始まっています。
この作者さんが描かれるエヴァは基本的に暗いというか痛い作品が多いです。肉体的にではなく精神的に。
そんな中では比較的この作品は最後のおかげでホッとできるひとつです。ネタばれですからここでは控えますが。


http://fallangelworld.web.fc2.com/
堕ちた天使の世界
堕天使氏
神々の錬金術師
いわゆるシンジ最強ものの鋼の錬金術師クロス作品で、エヴァからはるか未来がエドたちのいる世界となっています。サードインパクトですべてが破壊されてようやくあそこまで復興しているという感じ。
意外な人物が出てきてこれから面白くなりそうなところで更新が残念ながら止まっております。しかしサイトも作者氏のほかの作品は更新中なので気長に待っているところです。



http://www.geocities.jp/nagachan_dx/index.html
ながちゃんが好き
流浪人氏
福音の錬金術師
こちらはシンジたちが鋼錬の世界の錬金術などが使えるという設定のクロス作品で、同サイトに集中しているように最強もののネルフやゲンドウ、ミサトのアンチ作品。
オリキャラが多数出ていたりかなり独自の設定です。

同サイト
麒麟氏
Capriccio
新世紀エヴァンゲリオンToy box
前者はEOE、後者は再構成となっています。
サードインパクトの影響で記憶喪失となったシンジと、人型となりシンジに仕えること以外の記憶を持たない元初号機の少女の話。
超能力戦闘もので、シリアスな展開が非常に面白い。
シンジの性格が大きく変わっていますが私は違和感なく読むことができました。
後者はシンジの母ユイがすべての元凶であり、シンジは最強であるけれど母親のおかげで背負わなくて良い苦労ばかりをしょい込むことになる苦労人な子供として描かれています。
こちらはコメディーでおかしな周囲にひっかきまわされるシンジが何とも言えません。

有名どころ…しかし更新がもうされてない……

http://www.geocities.jp/marico3535/
ざ・ぱるす・ふぃくしょん
えんじょい
いわゆるループものでシンジがその長い時の中でおかしくなっています。
タイトル通りいかに自分がエンジョイした生をループの中で送れるかということを中心に、初号機といっしょに楽しもうとしています。
いきなりエヴァ初号機を奪い取り独立国を名乗るところから始まる飛んでも作品、しかし非常に面白いのでお勧め。
他作品もぜひ目を通してみてください。

http://un-nerv.org/FoA/
Under the "Flag of ASUKA"アスカの旗の下に
でら氏
雌伏と至福
使徒戦後、ただの中学生となってしまったシンジに利益がないと判断したネルフはシンジを一人放り出すことに、しかしシンジは力をつけて戻ってきたというお話。
でら氏の小説もそうですがこのサイト自体がアスカファンのサイトですので当然ヒロインはアスカ。
有能でカッコイイシンジをよく書かれる作者さんです。

櫂氏
碇シンジのホリディ・ナイト
アスカのためにかっこよくなり文武に励むシンジ、一方ガサツな部分をなくそうとバレエや言葉を直しシンジに勉強を教えたりするアスカ。
しかしそのあまのじゃくなところはなくならずくっつかないまま高校三年生になってしまう。そこで周囲が結託して二人をくっつけようと様々な画策を行っていくお話。
話の流れもよく読みやすいし、アスカも非常に可愛く魅力的に書かれています。

http://kaedesakura.hp.infoseek.co.jp/
~楓桜 かすい亭~
優しすぎるあなたに
いわゆる逆行もので現行のシンジと二人いる作品。
逆行シンジが兄となり歴史を変えようとする作品という意味ではありきたりですが文章が上手い、というか独特で優しい雰囲気を持っています。
サードインパクトなどのつらい経験をしたシンジが少しだけ優しく強くなっていることが原因なのか、この小説を読んでいると結末まで行ってないのにアスカもレイも幸せになりそうだと思えるから不思議。

ハガレンのクロスはそう多くないんですよねぇ

http://yomou.syosetu.com/
小説を読もう!
kein氏
鋼の錬金術師~三人の天才~
魔砲使い~エヴァ世界~
上は鋼の錬金術師とのクロス作品で、下はジャンプ?だったかで連載されている魔砲使い黒姫とのクロス作品。
正直文章レベルは高くないし、内容もありきたりですが珍しいクロス作品ですので一応紹介を。

http://aritaya.m78.com/
有田屋
少年兵シンジ
タイトルからも推察できるように戦略自衛隊の少年兵として幼い頃さらわれたシンジという再構成物です。
少年兵として身元が割れていないシンジをゲンドウが呼び寄せ、シンジは都合がいいとスパイとして送り込まれることになります。
このサイトは定期的に更新されており現在クライマックスへと向かっている今もっとも注目している小説です。
アンチゲンドウ、アンチミサト作品ですからそこは注意が必要です。
一般小説ですがアスカがちょっとエロいです。

http://takutaku.s7.xrea.com/
暇潰立寄所
MAGIふぁ氏
後ろ向きでも全力で走れ!
サードインパクトを経験したことによって、シンジが第三東京を訪れた日からインパクトまでを繰り返す羽目になります。
それはシンジだけではなくインパクトを直接経験したヒト、つまりは使徒さえも繰り返していくようになります。
一度目は簡単に倒せたのにこちらの手を読んでくる使徒、前回を踏まえて独自に進化して訪れる使徒など様々。
基本的、というかほとんどギャグもので構成されており非常に読みやすいのが特徴。
アスカとの関係も悪くなく腐れ縁的ないい関係になっていきます。
完結済み。

まだまだエヴァは残ってる

http://homepage1.nifty.com/mad-hatter/
気違い帽子屋
ALL'S RIGHT WITH THE WORLD
使徒を作った存在?に幼い頃拾われ育てられたシンジが第三東京へと訪れる作品でいわゆるスパシンものですが、このシンジはよくある力だけが前面に押し出されたものと違い知的な面と落ち着いた性格がかっこいい作品となっています。
過去何度この作品を読んだことか。
一度掲示板に更新再開をするとあったのですが残念ながらそれはなく現在も停止状態です。最も更新を楽しみに待つ作品のひとつです。

http://seventhfall.hp.infoseek.co.jp/
ほわいと・がーでん
Who killed Cock Robin?
エヴァのダークではこの作品がもっとも有名で知らない人はいないという作品。
サードインパクトの罪をかぶりたくないゲンドウ以下ネルフの面々はシンジにそのすべての罪をなすりつけます。
シンジは幽閉されている間に人という存在からはずれつつも、ゆったりとした日々を牢獄で過ごしていきます。
レイもおらずただ一人女神として称えられるアスカやネルフの面々の前に初号機が戻ってくることによって物語が始まります。
人を殺すこと、そして同族と決してみること無いシンジの異常性が目立ちつつもそれが人から外れたシンジなのだと強く印象付けられる作品でした。

同サイト
同作者
少年期
ある意味で上の作品より達観している様子のシンジが原作どおり第三東京へと呼び出されます。
東洋の魔女と呼ばれた母親と同レベルの思考回路を持つシンジは逆らう愚行を理解したがゆえにネルフに従います。
そんなシンジの才能に気付くリツコは嫉妬しつつもそれを自分が育てる快楽を得てゲンドウの思惑からも外れシンジに様々なことを学習させていきます。
文章レベルも高く非常に面白い作品。今ではこっちのほうが好きだったり。

http://members.at.infoseek.co.jp/dt22/zokukoshu/index.html
属名・小種名
生ある者よ、心して聞け
クトゥルーの要素をふんだんに盛り込んだ作品で使徒よりはるかに強大な存在が多数現れます。というかシンジと使徒の戦いってあったっけ?
この作品のシンジも性格が達観していますがそれは後に理由が明らかになっていきます。
逆行シンジの出現やゲンドウの思惑から外れたリツコ、徐々に心を成長させるレイなど一気に読み進めていくこと間違いないです。

http://www.home.cs.puon.net/anne-s/index.html
Green Gables
真世紀エヴァンゲリオン MENTHOL
入口がちょっとわかりづらい場所にありますが、そこは探してください。簡単に見つかると思います。
この作品はよくある複数逆行もので、何度も絶望に追いやられつつもそれを乗り越えてきたような、おかしくなってしまったようなシンジが主人公です。
もはやインパクトを止めようという正義心はなく、シンジにあるのはいかにして女性をうまく口説くかということのみ。
過去に加持に弟子入りし修行まで行っているほど。
かわいいならば手当たりしだいで、唯一手を出さないのが恋人を持っている場合のみ。
小学生から大人まで幅広く落とし、しかも何十叉をばれずにやり遂げようという外道な考えを持っています。
このサイトには他にも多数の小説が同作者以外にも投稿作品などが置いてあります。


プロフィール

Author:千手必勝
ここ何年もネット小説にはまってきた私が読んだ小説を紹介していこうとこのブログを立ち上げました。
私自身小説を書くのでその難しさや苦労が理解できてしまうため、他者にちょっと甘い評価となっているかもしれませんがそこはご理解ください。
それではぜひネット小説界をご堪能ください。

最近の記事
カテゴリー
お勧め

ねんどろいど ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞- ルイズ[ホビーストック]《予約商品04月発売》

ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 完成品フィギュア[あみあみ]《予約商品06月発売》

オニデレ(1)
オニデレ(2)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2)

■送料無料+10%OFF★超豪華仕様■アニメ Blu-ray-BOX【GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊2.0】08/1...

PS3:白騎士物語-古の鼓動-

塗装済み完成品 ねんどろいど 【俗・】さよなら絶望先生 糸色望

魔法先生ネギま!(25) DVD付き初回限定版

エヴァンゲリオン・クラシック2

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~/ ルイズ 1/8 PVC ゴスパンク ver

DVD マクロスF(フロンティア) 5

マクロスF(フロンティア)::VOCAL COLLECTION 娘たま♀

【PS2】 レッスルエンジェルス サバイバー2

レッスルエンジェルスサバイバー2ザ・コンプリートガイド

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (BOX)

■かんなぎ ナギ様 2種セット 通常モード

コトブキヤ ざんげちゃん 『かんなぎ』

一騎当千GG 関羽雲長 あみあみ流通限定 完成品フィギュア[あみあみZERO]《予約商品03月発売》

一騎当千GG 関羽雲長 スクール水着Ver. イリサワ限定版(白水着) ニューライン

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)

コードギアス反逆のルルーシュillustrations relation

ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞- ルイズ 制服Ver. 完成品フィギュア[アルター]《予約商品02月発売》
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。